2016.12.12 Monday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2016.12.12 Monday 15:50

    逃げ恥




    あと2回で終わっちゃう〜

    修善寺へ社員旅行に行った、帰りの電車のシーンが良かったなぁ…

    切ない気持ちでキュンとした。
    みくりになりたーい!

    2016.11.30 Wednesday 19:15

    谷中あれこれ





    あめ細工 吉原

    千駄木の団子坂を上ったところにある、あめ屋さん。
    デザインを選んでその場で職人さんが作ってくれます。
    そういえばこの秋、Mちゃんの七五三詣りをしたよ。




    スカイ・ザ・バスハウス

    来る時はいつも休館日で入ったことなかった現代美術のギャラリー。
    ついにこの建物の中に足をふみいれることができました!
    築200年の銭湯に思いを馳せて見てみると面白いです。




    パティシエ・イナムラショウゾウ

    谷中霊園の入り口にあるお店。
    ケーキ屋さん専用のドアマンがいます。
    濃厚で高級感のあるケーキでした。

    2016.11.26 Saturday 14:30

    HAGISO



    萩荘

    秋の谷中さんぽで、以前通りかかり気になっていたHAGICAFEへ。

    築60年の木造アパートが住民だった芸大生たちによりリノベーションされ、文化複合施設HAGISOになったらしいです。

    カフェ、ギャラリー、雑貨屋、建築事務所などが入っています。



    名物のサバサンドは、ビールに合う!
    ここのスイーツやコーヒーも美味しそうでした。







    2階へ上る階段の踊り場に大きな鳥カゴ?小屋?があり、3羽の文鳥がかわいらしくさえずりながら、ちょこまか動き回っていました。
    見てると癒される〜。
    また谷中に来たとき立ち寄りたいです。

    2016.11.24 Thursday 10:33

    初雪



    すごいや…
    11月に雪だなんて。
    しかも結構なふり具合。
    数センチはつもりそうです。

    今日は運良く休みなので、夕方まで家にこもってゆっくりすることにします。

    昼は煮込みうどんにしよ。

    2016.11.19 Saturday 08:44

    新たな気持ちで



    おでんとワインって意外と合うものです。

    本当は白ワインのがいいけれど。
    シメはだし汁にバゲットひたして食べるのもいいし、白ごはんよりは合う。
    和風ポトフだね。

    ボジョレーヌーヴォー解禁日は、結婚記念日とかぶる率が高く、忘れにくいので助かってます。笑

    何気に16年だぁ…

    ヌーヴォーを飲むと、またフレッシュな気持ちでがんばろって思います。

    関係ないけど、おでんにだし巻き玉子が合うことをきのう発見し、しばらくハマりそうです。

    2016.11.17 Thursday 12:32

    モンブラン



    モンブランデセル

    今年の秋は、谷中の和栗やさんのモンブランを食べに行きました。



    まわりの栗ペーストは、まさに栗って感じで甘さ控えめ、素朴で少しほろ苦さもあります。
    香料やお酒はいっさい使っていない和栗のモンブラン。
    ケーキより和菓子にちかいかも。



    なかは茶色い香ばしく甘さのある栗ペーストと生クリーム。
    所々にメレンゲのかけらが混ざっていて、たまにサクっとします。



    ほうじ茶
    カップの持ち手の栗がキュート!

    手作りな和食器や、お店で使われている小物たちが栗モチーフで可愛く、欲しくなります。


    2016.11.14 Monday 11:09

    焼肉



    厚切り上タン塩

    焼肉を食べに行くときは、いつもお決まりのお店ですが、やっぱり美味しい!
    タンはレモンでなく岩塩をふって食べるのがうまいね。

    2016.11.11 Friday 20:17

    君の名は。

    先月のことだけど、ひさびさに劇場で映画を観てきました。
    って、ポケモンや妖怪ウォッチは子どもと一緒につきあって観てますが。

    大きなスクリーンで、神木隆之介くんの声とか、リアルで綺麗な風景とか…

    いやー、ホントよかったぁ!

    私のなかでジブリを超えたアニメでした。


    2016.11.09 Wednesday 09:50

    おおきなかぶ



    さ、寒いぃ〜っ!
    何だかもう冬みたくなってます。
    あったかいものが食べたくなるなぁ…

    大きなかぶを買ったので、鶏肉と一緒に白ダシで炊いてみました。
    味付けは、てんさい糖少しに醤油をちょろっとまわしかけたのみ。
    仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて。

    これに柚子の皮とかカイワレを添えれば…懐石の一品のようになるわね〜
    やっぱ和食はいいね。

    2016.11.07 Monday 15:23

    ふささら祭り



    地元のお祭りへ行ってきました〜!
    ふささら…って髪の毛のお祭りではありません。笑
    稲が実って稲穂が風に揺れるさまをいうらしいです。
    左岸広場はすごい人ごみでした。





    文化会館横のワールドバザールでは世界各国の踊りを見ながらハイビスカス水とサモサを。



    さらに…トムヤムラーメンまで食べちゃいました。

    その後、駅前通りでよさこいの踊りを縁石に座って1時間ほど見てたんだけど、日かげで寒くすっかり冷えてしまいました。


    <<new | 1 / 58pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.